太田都市ガス株式会社
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0276-45-4161
太田都市ガス株式会社

故障かな?と思ったら

チェックポイント

お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、修理を依頼される前にガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。
またエラー番号表示されてる場合にはメモ等に控えておいてください。

Check01

ガスは出ていますか?

  • ガスの元栓は開いていますか?
  • 他のガス機器は使えますか?
  • ガスメーター(マイコンメーター)は点滅していませんか?

ガスメーターのランプが点滅している場合

ガスメーターの復帰方法

Check02

水は出ますか?

  • 水の元栓は開いていますか?
Check03

電気は使えますか?

  • ブレーカーは落ちていませんか?
  • コンセントは入っていますか?
  • リモコンのスイッチは入っていますか?
  • 乾電池は切れていませんか?
  • 乾電池の向きは正しくセットされていますか?
Check04

エラーコードは表示されていますか?

  • 操作パネルなどのエラー表示があれば取扱説明書で確認しましょう。

ガス臭いときは、戸を開け、ガス栓を閉めた上で、至急太田都市ガスへご連絡ください。

TEL
0276-45-4164
(営業部)
受付時間
8時30分~17時00分
(土日祝日・年末年始を除く)

機能別チェックポイント

ガスコンロ

状態 考えられる原因 対処
ガスは出ているが火がつかない 乾電池切れ 乾電池交換取り付け位置は、本体正面、本体底面、本体裏等
(取付箇所は機器によって異なります。)
パチパチいわない(音がしない)
火花が飛ばない
点火はするが片方のバーナーだけすぐ火が消える
点火スパークする
(パチパチまたはバチンと音はする)
が火がつかない
ガス栓締まり ガス栓開放
ゴムホース折れ ゴムホース状態確認
ガス栓ヒューズ作動 ガス栓を一度閉止し、再度ゆっくりとガス栓を開放
バーナーキャップ位置 マーク(前・後・△印等)を合わせてセット
バーナーキャップ濡れている 鍋の外側が濡れている状態でコンロに置くと、安全装置が働き、点火しない場合有
炎の色がおかしい 室内で加湿器を使用 加湿器時、ガスの炎がオレンジ色になる可能性有
(水道水に含まれる微量のアルカリ金属とガスの炎が反応するためです。心配いりません)

給湯器・給湯風呂釜

状態 考えられる原因 対処
点火しない ガス栓締まり ガス栓開放
燃焼ランプがつかない 電源コード抜け 電源復旧
お湯にならない フィルター詰まり フィルター掃除
異常音がする モーター回転 凍結防止作動
(追焚付き風呂釜には、ポンプが作動するものもあります。)

小型湯沸器

状態 考えられる原因 対処
点火しない(点火しづらい) 乾電池切れ 乾電池は使用頻度によっては、消耗が早い場合もあります。
途中で消える 換気不良 不完全燃焼防止装置が作動している場合がありますので、換気後に再操作してください。
インターロック機能が搭載されている機器の場合は、不完全燃焼を繰り返し検知すると再操作できなくなりますので、太田都市ガスまでご連絡ください。

暖房機

状態 考えられる原因 対処
エラーコードが表示 取り扱い説明書を参照して対処
点火しない ガス栓締まり ガス栓開放
燃焼ランプがつかない、点滅する フィルター詰まり フィルター掃除(本体裏面に取付)
給排気口塞がり 屋外の給排気口確認
温度が上がらない 本体の前に障害物がある 温風の流れを良くする
(温風の流れが悪くなっているとサーモが頻繁に作動してしまいます)
エラーコードが表示 取り扱い説明書を参照して対処

その他の機器

その他の機器は各メーカーのホームページでご確認ください。

冬場の給湯器の凍結について

給湯器のリモコンの『88』『888』表示について

給湯器のリモコンの『88』『888』という表示は、ガス機器の故障ではありません。ご利用になられている機器の設計標準使用期間である10年相当に達したことをお知らせする機能です。

※故障ではないため使用はできますが、安全に製品をご使用いただくために各メーカーの法定点検または、あんしん点検(有償)を受けていただくことをご検討ください。

点検お知らせ機能とは

一般的な使用方法で10年相当使用した場合(業務用製品は、3年相当使用した場合)に、リモコンに「888」もしくは「88」を点滅表示させてお知らせします。

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点検のお申込先

点検料金や点検制度についてはお持ちのガス機器の製造メーカーへご連絡ください。
下記の製造メーカー(特定製造事業者)が点検を実施します。

太田都市ガスでは「あんしん点検(有償)」は行っておりません。点検をご希望の場合はご使用のガス機器メーカーへご連絡をお願いいたします。

パーパス(株) 点検受付センター 0120-323-884
(株)ノーリツ コンタクトセンター 0120-911-026
(株)パロマ お客様センター 0120-378-860
リンナイ 保守点検コールセンター 0120-493-110

正常に作動しない場合やご不明な点がある場合

正常に作動しない場合やご不明な点がある場合は太田都市ガスへご連絡ください。

ご連絡先
TEL
0276-45-4164
(営業部)
受付時間
8時30分~17時00分
(土日祝日・年末年始を除く)